BLOG&Gallery

★ホームページの容量制限により、外部サイトから画像をリンク貼りで投稿している為、画像が小さく掲載されています。

表示写真をクリックすると、大きな写真を見る事が可能です。

★パステル画は、色々な技法で描いており、その他、キットパス、他の画材を使用した、絵も掲載しています。

★掲載画像のご利用については、Atelierゆるりと色のこなの管理人(yururitoironokona★yahoo.co.jp)まで、お問い合わせください。★→@に変更してください。

*詳細は、活動報告を、ご覧ください。


*詳細は、活動報告を、ご覧ください。


開催時間11時~12時(AM臨時クラス)

開催時間 13時半~14時半

群馬教育会館3階 ぐんま教育文化フォーラム(群馬県前橋市)で、講師を務めさせて

頂きました。

AMの参加者は、いつもお越し頂いている、1組の親子が参加してくださいました。

PMの参加者は、女性が2人参加してくださいました。

今迄、親子で参加して下さっていた女性は、前回に講習させて頂いたうちわ作りを

息子さんとご自宅でも楽しまれたとの事でした。

寺子屋で、息子さんが描かれたうちわを見せて頂いたので、うちわの写真をご本人様の承諾のもと、他の写真と共に、SNSに投稿させて頂きました。

AM臨時クラスとPMクラスを合わせて、参加者は、合計4名様でした。

★AMとPM合わせて、寺子屋の参加者は、今回もアットホームな人数となりましたので、

講師との距離も近く、楽しく会話をしながら、ゆったりと、絵を描いて時間を過ごす事が出来ました。★

色遊び(3色パステル画)でブックカバーを作るというテーマで2枚の書道半紙に、

丸や色々な形を描いて貰って、3色のパステルで色作りをして頂きました。

AMクラスでは、半紙に色を塗ったあと、ブックカバーに仕上げると、思ったよりも綺麗に

仕上がり、販売されている商品みたいで嬉しい。自分でも家に帰ってから又作ってみたい。色が重なって色々な色になる所が綺麗で楽しい等の感想も有り、親子でとても楽しまれていました。

PMクラスでは、時間内に2枚仕上げた方と1枚をゆっくりと描かれた方に分かれました。

2枚仕上げた方は、色作りにこだわり、丸の形を多く描かれ、ゆっくり描いた方は、パステルで色を濃く出す為に、何度も塗り重ねていらっしゃいました。

鑑賞会では、葉書きに絵を描くのも楽しいけれど、実用で使えるものを作ると、

自分の絵を持ち歩けるので嬉しい。自分の絵が商品みたいな綺麗な仕上がりに

なって、とても満足出来た。自分の作ったブックカバー以外に、他の参加者の

作ったものも欲しくなるぐらい、今日の講習で作った作品は、気に入った。

毎月、寺子屋への参加を楽しみにしています等の感想やご意見を頂きました。

寺子屋に来る人達は子どもも含めて、楽しい居場所を探されていて、寺子屋を

見付けて下さった方が多く、寺子屋に来る事が活力になっているという声を聞くと、

本当に嬉しくなります。

寺子屋は、参加者の皆さんと共に創り、元気になる為に楽しむ場です。

これからも、是非、皆さんが絵を描く為の準備とお手伝いをさせて頂きながら、

インストラクターとして、共に絵を描く楽しみを続けさせて下さい。

これからもどうぞよろしくおねがいします。二口


3色パステル画寺子屋

開催日 毎月第2土曜日

開催場所 ぐんま教育文化フォーラム内 (前橋市)

本クラス 13:30-14:30 臨時クラス ⒒:00-12:00

以上になりますが、詳細は、お問い合わせください。


*詳細は、活動報告をご覧ください。



開催日時 2018年10月12日 16時~17時45分

ウェルシア薬局高崎貝沢店内ウェルカフェ (群馬県高崎市)で、

講師を務めさせて頂きました。

 

 参加者は、女性1名で、福島の被災者支援団体のゆう・遊の代表の方が

来て下さいました。

*ウェルシアは、店舗内での予約不要のワークショップの為、当日まで、何人の

参加者が来るのか分からない事も有り、誰も来ない場合は、講師一人で

絵を描く場所として、使わせて貰おうと気軽に構えています。

(ウェルカフェの場所代は、無料となっています。)

*今回も、店舗に立ち寄られた方にも見て頂きたいので、ワークショップの会場に、

群馬県内の教育相談&生活相談の相談先リストも展示させて頂いています。

・封筒3-4枚に、色々なテーマで、いもむしの絵を描く。

参加者の女性から、同じいもむしを描いても、背景の色やいもむしの表情が違ってきて、とても楽しいという声を頂きました。その他に、いもむしの優しく可愛い表情に癒されるので、描きながら、楽しい気持ちになれるので、何枚でも描けそう。絵と音楽が嫌いだったけれど、3色パステル画を教えて頂いてから、絵が好きになれた事等、話されていました。

★鑑賞会の時間では、乳がんの友人に贈ってあげたい様な楽しい封筒が作れて、嬉しかった。孫にも可愛い封筒で手紙を送ってあげたい等の感想を頂きました。

鑑賞用シートの写真を本人様の承諾のもと、他の写真と共にSNSにUPさせて頂きました。

★来月以降も高崎のウェルカフェでのワークショップをこれからも楽しみながら、寺子屋そしてあすなろさんでのワークショップと共に、続けていきたいと思います。皆様、これからもどうぞよろしくおねがいします。二口。


知り合いから、古着のメンズGジャンを頂きましたが、誰も着ないので、自分用にリメイクしました。3原色の布絵具を使い、フリーハンドで、前身頃には、お花の絵、後ろ身頃には、りんごの木とりんごの花を描きました。

今回は、メンズGジャンの袖口と、襟をはさみでカットしました。

カット部分は、簡単なまつり縫いで仕上げていますが、

縫わなくても糸が出ず、切りっぱなしでもジーンズ生地は可愛いです。


70歳になる母が若い頃に着ていた古着のGジャンをもらったので、

布用絵具で、絵を描きました。

3原色で色を作って、絵を描いてリメイクするのは、楽しいです。

花籠の下に、家のペットのうさぎも描きました。タレ耳うさぎのミルキーと、

チロルです。楽しい洋服が又、増えました~。


今月は、2か所の場所で初のワークショップを開催する為、3色パステル画の絵を

描いています。いもむし、ハロウィン、ぐるぐるお花畑等々、色々です。

10月19日は、喫茶あすなろ、28日は、はるな医療生協組合員活動部の健康まつりの模擬店へ3色パステル画体験コーナーとして、参加します。

昨日は、喫茶あすなろでランチをしながら、いくつかの絵を描かせて頂きました。


10代の頃から着ている愛用のGジャンが、黄ばんで古くなってきたので、布用絵具で、

野いちごを描きました。パステルと同様に、3色で色を作って、フリーハンドで描きました。

絵が乾いた後、着るのが楽しみです。


疲れがたまっていたのか、風邪気味で昨日はパートを休んで家に居たので、

好きに絵を描いていたら、何だか元気が出たので、カラーセラピーの効果ですね~。

家に有ったタンブラーの中の紙を画用紙に変えて、3色パステル画の

ぐるぐるお花畑を描きました。

マイタンブラーの出来上がりです。お花畑を描いている間は、とても楽しかったので、

タンブラー作りも、ワークショップに取り入れてみようと思いました。

ぐるぐるお花畑(3色パステル画)のマイタンブラーです。