★パステル画は、色々な技法で描いており、パステルに限らず、他の画材を使用した、絵も掲載しています。

著作権について:

当サイトに掲載している文章、画像、写真、イラスト、ロゴマーク等は、日本の著作権法および国際条約により、著作権の保護を受けています。承諾を得ることなく無断で複写、複製、翻案、配付などの方法で利用することを固く禁じます。

【活動報告】 3色パステル画の定期ワークショップ

開催日時 2018年10月12日 16時~17時45分

ウェルシア薬局高崎貝沢店内ウェルカフェ (群馬県高崎市)で、

講師を務めさせて頂きました。

 

 参加者は、女性1名で、福島の被災者支援団体のゆう・遊の代表の方が

来て下さいました。

*ウェルシアは、店舗内での予約不要のワークショップの為、当日まで、何人の

参加者が来るのか分からない事も有り、誰も来ない場合は、講師一人で

絵を描く場所として、使わせて貰おうと気軽に構えています。

(ウェルカフェの場所代は、無料となっています。)

*今回も、店舗に立ち寄られた方にも見て頂きたいので、ワークショップの会場に、

群馬県内の教育相談&生活相談の相談先リストも展示させて頂いています。

・封筒3-4枚に、色々なテーマで、いもむしの絵を描く。

参加者の女性から、同じいもむしを描いても、背景の色やいもむしの表情が違ってきて、とても楽しいという声を頂きました。その他に、いもむしの優しく可愛い表情に癒されるので、描きながら、楽しい気持ちになれるので、何枚でも描けそう。絵と音楽が嫌いだったけれど、3色パステル画を教えて頂いてから、絵が好きになれた事等、話されていました。

★鑑賞会の時間では、乳がんの友人に贈ってあげたい様な楽しい封筒が作れて、嬉しかった。孫にも可愛い封筒で手紙を送ってあげたい等の感想を頂きました。

鑑賞用シートの写真を本人様の承諾のもと、他の写真と共にSNSにUPさせて頂きました。

★来月以降も高崎のウェルカフェでのワークショップをこれからも楽しみながら、寺子屋そしてあすなろさんでのワークショップと共に、続けていきたいと思います。皆様、これからもどうぞよろしくおねがいします。二口。


Atelier ゆるりと色の粉(こな)

・自由画を描く、大人と子供の居場所作りをしています。 ●姉妹ホームページ/お絵描き工房 ゆるりと色のこな(名前で検索可)もご覧ください。