★ホームページの容量制限により、外部サイトから画像をリンク貼りで投稿している為、画像が小さく掲載されています。

表示写真をクリックすると、広告下に、写真が大きく表示されます。

★パステル画は、色々な技法で描いており、その他、キットパス、他の画材を使用した、絵も掲載しています。

★掲載画像のご利用については、Atelierゆるりと色のこなの管理人(yururitoironokona★yahoo.co.jp)まで、お問い合わせください。★→@に変更してください。

★クリエイティブコモンズのライセンスマーク(文や画像の営利目的の使用及び、改変禁止)を、ホームページのBlog&Galleryに掲載させて頂いています。

【活動報告】2019年1月12日 3色パステル画 定期寺子屋

開催時間11時~12時(AM臨時クラス)

開催時間 13時半~14時半

群馬教育会館3階 ぐんま教育文化フォーラム(群馬県前橋市)で、

講師を務めさせて頂きました。

AMの参加者は、1年近く通い続けて下さっている親子1組と、WEBを見て、初めて参加して下さった女性1名と、遠方から通い続けて下さっている女性1名で、合計4名様でした。

PMの参加者は、昨日のウェルシア薬局でのワークショップにも参加し、遠方から1年以上

通い続けてくださっている女性が1名でした。

AM臨時クラスとPMクラスを合わせて、参加者は、合計5名様でした。

★寒さが厳しくなっている時期という事も有り、風邪気味で体調の悪い方も居たり、お休みされた方も居ましたので、参加人数が少なくなりましたが、講師の沖縄土産のちんすこう(琉球のお菓子)を食べながら、楽しくアットホームな雰囲気の中、皆で絵を描かせて頂きました。★

●1枚目 3色パステル画のかまくらと雪うさぎの絵をアレンジした2テーマの絵を

描きました。イメージとしては、2つのテーマの世界を、雪うさぎが行き来する様に描いてくださいとお伝えしました。

●2枚目 抽象画等の好きな絵を描いて頂きました。

AMクラスでは、かまくらの形を綺麗に描くのが難しかった。雪うさぎを他のワークショップで描いた時に、太ったうさぎになったので、小さく可愛く描く様に心がけた。小さい頃、かまくらを作って遊んで、中で火を燃やしたが、火を炊くのは夜なので、かまくらの背景を夜の雰囲気にするのが難しかった。等の声が有りました。

2枚目の自由画の時間は、戸惑う方も居たため、好きに描いてくださいと言うだけでなく、

一緒に描いたり、好きな絵を描ける様に、誘導する事も必要だと改めて思いました。

PMクラスでは、2テーマを1度に描くと、物語の様でとても楽しい。沖縄のお土産話しを聞いていたら、沖縄の海のイメージで、朝日が描けた等の声が有りました。

鑑賞会では、とても頭がすっきりして、楽しかった。

嬉しい気持ちで集中して、絵を描く事が出来た。3色でも色々な色を作りだせる事に驚いた。

体調が悪かったが、今日も楽しく過ごす事が出来た。

2つの世界をうさぎが繋いでいるのが面白かった等々の声が有りました。

寺子屋に来る人達は子どもも含めて、楽しい居場所を探されていて、寺子屋を

見付けて下さった方が多く、寺子屋に来る事が活力になっているという声を聞くと、

本当に嬉しくなります。

寺子屋は、参加者の皆さんと共に創り、元気になる為に楽しむ場です。

これからも、是非、皆さんが絵を描く為の準備とお手伝いをさせて頂きながら、

インストラクターとして、共に絵を描く楽しみを続けさせて下さい。

これからもどうぞよろしくおねがいします。二口

3色パステル画寺子屋

開催日 毎月第2土曜日

開催場所 ぐんま教育文化フォーラム内 (前橋市)

本クラス 13:30-14:30 臨時クラス ⒒:00-12:00

以上になりますが、詳細は、お問い合わせください。


Atelier ゆるりと色の粉(こな)

パステル画を中心とした、アート(芸術療法)講習をしながら、 みんなの居場所作り(絵画教室・寺子屋)をしています。 一緒に絵を描きにいらしてください。