★パステル画は、色々な技法で描いており、パステルに限らず、他の画材を使用した、絵も掲載しています。

著作権について:

当サイトに掲載している文章、画像、写真、イラスト、ロゴマーク等は、日本の著作権法および国際条約により、著作権の保護を受けています。承諾を得ることなく無断で複写、複製、翻案、配付などの方法で利用することを固く禁じます。

【活動報告】 3色パステル画の定期ワークショップ

開催日時 2019年6月21日 11時~12時45分

クラッシック喫茶あすなろ2階(群馬県高崎市)で、講師を務めさせて頂きました。

 

参加者は、1年以上、続けて来て下さっている女性と、昨日もワークショップに来て下さった、3色パステルアートインストラクターのMさんを合わせて、2名様の参加となりました。


*あすなろは、ウェルシア薬局と同様、店舗内での予約不要のワークショップの為、当日まで、何人の参加者が来るのか分からない事も有り、誰も来ない場合は、講師一人で

絵を描く場所として、使わせて貰おうと気軽に構えています。

(あすなろさんへ講師も参加者も要1オーダーとなっています。)


●1枚目 クラッシック音楽を描く。聴覚の五感アート。(3色パステル画)

あすなろは、クラッシック喫茶なので、綺麗なバックミュージックが

お店で流れているという事も有り、その様な環境を活かしたいと思った為、

聴覚で描く、五感アートを取り入れました。

参加者様からは、「ショパンの音楽を聞きながら、静かな月夜を描きました」、

「木洩れ日と窓と、音符がイメージに浮かび、窓や木洩れ日、音符を描きました」

「音楽を絵で描く事で、音楽がとても好きな自分に気づいた。」

「音と色にリラックス出来て、楽しかった。」等の声が有りました。


●2枚目 自由画(抽象画)をミニ色紙に描いて頂きました。

参加者様からは、「日頃、讃美歌を習っているので、讃美歌のイメージで絵を描きました」、「音のイメージに合わせて線を自由に描いて楽しみました」という声が有りました。


★鑑賞会の時間では、

「絵を集中して、無心になって描けたので、日頃の忙しさから、解放された」、「気持ちが楽になったので、又、参加したい」等の声が有りました。


★来月以降も高崎のあすなろさんでのワークショップを、ウェルシア薬局や前橋の寺子屋と共に、続けていきたいと思います。皆様、これからもどうぞよろしくおねがいします。二口。

*2枚目の画像をクリックして、アルバム集をご覧ください。


Atelier ゆるりと色の粉(こな)

・自由画を描く、大人と子供の居場所作りをしています。 ●姉妹ホームページ/お絵描き工房 ゆるりと色のこな(名前で検索可)もご覧ください。